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香港アートマガジン『號外』生命的脆弱與生存的光輝 藤原更 特集

『四角い窓』1998年より

香港のアートマガジン『號外-CITY MAGAZINE-』にて藤原更の特集記事が紙面媒体とSNSにおいて掲載されました。

時間をかけた葉葦氏によるインタビューは、現在のコンテンポラリーアートワークのみならず、初期のポジやネガフィルム写真によるドキュメンタリー作品にもスポットがあてられました。(中国語の後にAIによる日本語掲載)

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生命的脆弱與生存的光輝 藤原更

當攝影師面對眼前重要的事物,必須瞬間作出果斷決定,把握良機按下快門以捕捉稍縱即逝的時光。#藤原更 (@SARAH.FUJIWARA.OFFICIAL) 剛剛開始攝影時,正是對於這個過程與行為深深著迷以至無法自拔,其後她才開始認真思考這些行為背後的邏輯,以及鑽研「光與時間」這個既有物理意義又帶哲學性的深奧課題。漸漸地,她感到利用攝影來表達這個世界可以成為一種嶄新的藝術表現方式,於是便決心以此作為個人的最主要創作媒介。

剛剛展開創作的時候,SARAH 主要從事紀實攝影。其後她的作品獲得清里攝影藝術博物館永久收 藏,推動她立志將攝影發展成為一項事業。不過,商業攝影師與攝影藝術家的雙重身份令她每天的工作非常忙碌,後來更間接導致她病重入院接受手術。在醫院治療期間,她仍不忘每天用小型相機拍下身邊發生的情景,包括護士的笑臉、訪客帶來的花束、病房窗外的天空景色,以至一切她認為值得記錄下來的日常生活細節。除了親自記錄自己與病魔抗爭的過程,她還將一部寶麗萊相機交給她的主診醫生,請求他在手術期間為她受影響的子宮拍照。病癒出院之後,她把這一輯相片展示給一位當代藝術評論家觀看,後者覺得這些作品很有意思,把它們形容為「行動中的當代藝術」,後來更以此為主題在畫廊裡舉辦了一場展覽。

有一次,SARAH 參加了一個在法國舉行的藝術家駐留計劃,期間有機會與一些當地藝術家進行交 流,意想不到地獲得很大啟發。經過這次經驗,她覺得自己最想創作的不再是平面的二維作品,而是超越「相片」先天限制的多維度作品。與此同時,她也在反覆思量「PHOTO-GRAPH」這個詞語的拉丁文本義,以至後來,她決定必須回到「用光繪畫」這個原始定義上去。從此,SARAH 的作品媒介和展示方式變得更加靈活,除了二維作品之外,裝置類的作品比例愈來愈多,除了利用光和時間進行攝影創作,她也為作品加入日本繪畫和一些新穎獨特的技法,例如她以蓮花、玫 瑰和虞美人為主題的「花卉三部曲」,便積極地應用了嶄新的三維媒介——那是一個由超過三十米紡織物構成的大型空間裝置。這些作品成功地把她的展出地點帶到法國和美國等更遠的地方,所以她認為,這時候自己作為視覺藝術家的藝術生涯才正式開始。

✍︎ 完整文章刊於 ISSUE 567

Text by 葉葦

-生命の脆さと生存の光  藤原更-

写真家は目の前の重要なことに直面する時、瞬時に決定的な決断を下し、つかの間の時間を捉えるためにシャッターを押す機会をつかむ必要があります。 #藤原更@sarah.fujiwara.official 公式)彼女は写真を始めたばかりの頃、このプロセスと行動に夢中だった。これらの行動の背後にある論理を真剣に考え、光と時間の深い物理的・哲学的対象を掘り下げるようになりました。 少しずつ、彼女は写真を使って世界を表現することが新しい芸術表現の形になるかもしれないと感じ、それを自身の主な創作媒体として使うことにした。

彼女が仕事を始めた頃、サラは主にドキュメンタリー写真を撮影していました。 彼女の作品は、その後清里写真美術館の永久コレクションに収められ、写真をキャリアに発展させたいという彼女を後押しした。 しかし、商業写真家と写真アーティストとしての二重のステータスは、彼女の毎日を非常に忙しくし、後に間接的に手術のため入院することにつながった。 入院治療中も、毎日小さなカメラで周りの風景を撮り続けていた。看護師の笑顔、来院者からの花束、病棟の窓の外の空の景色、記録する価値があると思うものすべてを。 彼女は個人的に病気との闘いを記録するほか、手術中に影響を受けた子宮の写真を撮るようにとポラロイドカメラを医師に渡した。 退院後、作品を興味深く感じた現代美術評論家は、「現代アートが動いている」と表現し、後に現代美術ギャラリーでの展覧会に繋がっていった。

ある時、SARAHはフランスのアーティスト・イン・レジデンスプログラムに参加したが、その中で地元のアーティストと交流する機会があり、大きな刺激を受けることとなった。 この経験を経て彼女が創りたいと思ったのは、もはや平面な二次元作品ではなく、「写真」が生まれ変わった多次元作品である、と感じた。 同時に、彼女はPHOTO-GRAPHという言葉のラテン語のテキスト的な意味を常に考えていたが、彼女は「光で描く」という元の定義に戻らなければならないことに気づく。 それ以来、SARAHの媒体とプレゼンテーションスタイルはより柔軟になり、二次元作品以外のインスタレーション作品も増えてきました。 写真に光と時間を用いるほか、日本画や作品に新しく独自の技法も加え、蓮、バラ、芥子をテーマにした「花三部作」など、新立体的な媒体を積極的に応用 – 30メートル以上の大空間インスタレーション テキスタイル作品が始まった。 これらの作品は、フランスやアメリカなど、彼女の展覧会地をさらに遠くへと導くことに成功した。公式に彼女のビジュアルアーティストとしての芸術的なキャリアが始まったと考えている。

Text by 葉葦
✍︎ ISSUE 567の記事
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